HOMEブログ店長ブログ >業務用エアコンクリーニング

業務用エアコンクリーニング

2016/03/31

こんにちは。甲府昭和店 川口です。

今回のお客様は、ジェラート専門店 氷菓 様です。店内のイートスペースにある壁掛けタイプの 業務用エアコンの分解洗浄です。

 

このお店の店長は定期的にエアコンの空気の吸い込み口にあるエアフィルターと呼ばれるホコリ の侵入を防止する 部品の洗浄はされいたのですが、内部の汚れが気になるのと、お客様がジェラートを召し上がる空間の エアコンなので夏前に一度クリーニングしたいということでご注文いただきました。 作業を始め、部品を外していくと確かにエアフィルターは掃除されていましたが、内部に光を当ててみると ホコリとカビと思われるものがみえました。

分解したエアコンに汚水が壁に飛び散らないようポリシートで養生します。 いよいよ、高圧洗浄機による丸洗いです。

ご覧のようにエアコン内部のアルミフィン(熱交換器)に詰まったホコリとカビが洗剤と ともに流れ出てきました。 そのあと、スチームによる除菌、乾燥、防カビ剤を塗布し、洗っておいたその他部品を 取り付けて作業完了です。 店長もこの汚水をご覧になり、驚いていらっしゃいました。また、これからはエアコン を使用する時期になるので爽やかな空気の中お客様にジェラートを召し上がって いただけると喜んでくださいました。

作業完了後、アジロンという種類のブドウのジェラートを 食べさせていただき、果汁100%というだけあって、 とても濃厚で凍った果実食べているかのようでした。 また改めて、営業中にお邪魔したときには、ラムレーズン(ミルク)をいただこうと思います。